わたしが旅に出る理由

「 世界一周してくる 」って言えるようになってから、

「 なんで? 」ってよく聞かれます 。そりゃそうか 。笑

そう言われれば正直、自分でもうまく言えないので、整理してみようかな、と思います 。自分のためにも 。笑

f:id:callingiraffe:20180928173603j:plain

きっかけは?

「 行ってみたい! 」って思ったきっかけは、覚えてる限りふたつ 。

ひとつ目は、高校生の時に履修してた世界史の授業 。

当時の世界史担当の先生は とてつもなくキャラが濃くて、不思議な先生でした 。

でも めちゃくちゃ進路の相談に乗ってくれたり( 私が無理やり押しかけてたに近いけど… 笑 )

すごく頼れる先生でもありました 。

その先生が授業中にポロっと「 ここ、行ってみたいんだよなあ 」って言ったのが、インドネシアのボロブドゥール遺跡でした 。

その時に「 あ、じゃあ行ってみようかな、いつか 」って思ったのを覚えてます 。

今 思えばこれが原点な気がする、たぶん 。

ちなみに世界史は全然できませんでした 。先生ごめんなさい 。笑

ふたつ目は大学の時のこと 。

私が行ってたのは小さな大学だったけど学年の3分の1から半分は、1年くらい休学して留学していく大学でした 。

私も初めての短期留学の後、休学して留学したいと思ったんですけど「 4年で卒業する 」っていう約束で出してもらってたので、相談するもあえなく撃沈 。一人暮らしの部屋の隅で泣きました 。笑

そんな頃、同じ短期留学に行った友達が、1年休学して留学に行くと聞かされ、激しく羨ましかった 。大学に行っても「 あの子 留学するらしいよ 」「 あの子も行くらしいよ 」って話が わんわん聞こえてきて嫉妬に狂いそうだった 。笑

そしてお母さんから「 大学卒業までは( 金銭的に )面倒見るけど、そっから先は好きにしなさい 」と言われ、就活しないことを決意 。

半分は意地だったのかもしれないけど、これがきっかけかなあ 。

f:id:callingiraffe:20180928173418j:plain

じゃあ理由は?

シンプルに行きたかったから 。

もうこれしか言えない気がする 。笑

・自分の足で国境を越えたい

・タイで象に乗りたい

・ベルギーとドイツでビールを浴びるほど飲みたい

サグラダファミリアを見たい

・オーロラを見たい

もちろん前述のボロブドゥール遺跡も見たいし、各地の美味しいものも食べたい 。

あと水タバコも吸ってみたいけど どこで吸えるんだろ?

やりたいこととか見たいものが いっぱいあったから、じゃあ行こう!って思いました 。結局いつだって理由はシンプルな気がします、何事も 。

f:id:callingiraffe:20180928173918j:plain

就活を乗り切れる気がしなかった

これ書くか迷ったんですけど、事実だから書きます 。

売り手市場と言われる昨今ですが、乗り切れる気がなかった 。

” 個性 ” が求められる就活に、同じリクルートスーツに、同じ髪色・髪型、同じメイクで私が埋もれていくのは目に見えていた気がして 。

「 それで個性ってなに? 」っていう反抗心もありました 。子どもですね 。笑

だから、就活して内定を勝ち取っていく友だちを心から尊敬してました 。

その頃の私は、違和感しかない金髪に、目元を盛りまくったメイクをして、毎晩飲んでたから 。

「 就活してたら絶対どっかには引っかかるよー 」なんて友だちから言われて、ちょっとホッとしたのを覚えてます 。なんせ夜の仕事やる前の、昼のバイトで病みに病んで実家に飛び帰った前科があるので 。笑

まともに社会人としてやっていけそうに見られるんだーなんて思いました 。

ちょっと話は逸れたけど、意地と反抗心も 私を世界一周へと駆り立てた気がします 。

f:id:callingiraffe:20180928200311j:plain

フットワークは軽くありたい

今 日本で いろいろ準備してて

「 これからどうなっちゃうんだろうなー 」って思うこともあります 。

でも世界一周に限らず ” やりたいことは自分でやる ” っていうスタンスは崩さずにいけたらいいなーって思います 。

気付いたら1600字に迫る大作になってしまった 。笑

でも文字にすることで考えがまとまった気がしてすっきりしてます 。

お読みいただいた方、ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です