なに書けばいいっちゅーねん

ウワサのあすか
こんにちは!
書くこと大好きなのに、書けない自分がいます…

ブログを始めて2ヶ月くらい。
たいして更新もしてないんですが、なに書いていいかわかんなくなってきた。笑
結局「書きたいこと書けばいーじゃん!」って結論に行き着くことは自分でもわかってるんですけど、笑 またこんな風になった時の自分に向けて書いておきたいと思います。

なんでブログやってるんだっけ?


前も書いたけど、「世界一周に行くから旅ブログ書こう!」っていうのはなんか嫌だったんです。笑
旅中の生存確認のためだけだったらツイッターとかFBで毎日「生きてます」だけ書いてテキトーに写真貼っとけばいいかもしれないけど、それじゃ味気ない…
気付いたら始めてたってことは好きなんだと思います。書くこと。

好きなら書けばいーじゃん

結局これなんですけど、でもなんで書けないんだろーってなってました。
このまま書くこと嫌いになっちゃうのかなーとも思いました。
でもそのことも書きたいと思ったから、やっぱ嫌いにはなれない気がする。仕事となると別かもしれないけど。

自分の承認欲求の高さに引く

これこれ。これがずっと引っかかってます。
大きな声では言わないけど「誰か見てーーー!」って思って書いてます。笑
自己肯定感が恐ろしく低いので、それに比例して(反比例じゃないよね?わからぬ)承認欲求の高さはエッフェル塔並みだと自負してます。笑
自分に自信が持てないから、他者からの評価が全てなんです。ああ、いと哀し。
入店初日に店長から言われた「自己肯定感なさそうな顔してるね」って言葉が未だに忘れられません。初対面で、二言目にはこれ。私どんな顔してたんだろ。笑
掲示板でも「あいつ承認欲求高すぎw」とも書かれました。よくわかってんじゃん。指名くれ。笑
引退するときにはだいぶ図々しくなったというか、図太くなったけど、それでも承認欲求の高さは変わりません。

そのくせ人からどう見られてるかは気になる

そろそろ気付いた人もいるんじゃないですかね?
「こいつ、めんどくせえな」と。笑
そうです、めんどくさいんです。すいませんねえ。あんまり思ってないけど。笑
でも気になるものは気になるんだから、しょーがない!!!
「なんか意識高い系になったよね」とか言われたら2、3日寝込むと思う。笑
小学生の頃から書くことは好きだったけど、たぶん先生から褒められるのが好きだったんだと思う。だからそういう面で「いい文章」は書けるけど、そうじゃない文章がどう思われるのかはわからない。そういうところも気になる。めんどくせ。

言いたいことも言えないこんな世の中じゃ


ポイズン… っていうのが歌詞ってことを、海辺をドライブしてる時に知りました。笑
今 調べたら反町隆史が歌ってるんですね。すてき。ってことを書きたいんじゃなくて。

承認欲求が高くてなにが悪い

と、思えるようにもなりました。図太くなったから。謙虚さは時に毒だな、と。
承認欲求が高いことで誰に迷惑かけてるわけでもないし。
ただ、酔っ払った時に手当たり次第いろんな人にLINEしちゃうのは謝ります、ごめんなさい。笑
マリー・アントワネットが「パンがなければケーキを食べればいいじゃない」と言ったように、私は「承認欲求が高ければ認めてもらえばいいじゃない」と言わせていただきますよ、ええ。
フットワークの軽さには呆れられるものがありますが、自分の居心地のいいところに行く、そうじゃなかったら離れるってことをやっと覚えました。

見てどう思うかはお任せします

ネオン時代にお店のHPで写メ日記を書いてました。別にノルマとかもなかったけど、結構書いてました。
コメント機能なかったので、反応がダイレクトに返ってくるんですよね。直接。
「髪 染めたって書いてあったから見に来たよー」って来てくれたり、ヘルプについたら「写メ日記おもしろい子だよね?」って言われたり。「もっと読みたいから早く書いて!」って私は写メ日記作家か、って思ったけどうれしかったり。承認欲求もたっぷたぷですわ。笑

人からどう思われてるか気になるって言うけど、「じゃあお前は総理大臣が読んだら内容変えるのか?」と聞かれたら「変えない」と答えます。四六時中そんなこと考えてるわけないし、なんなら今日の夕飯の方が気になります。
結局 気になるのはほんの一瞬で、どう思われてもどうでもいいやーってなります。その一瞬に固執して、大げさに切り取って騒ぐこともめんどくさいな、と。
見てどう思うかはお任せします。そのためのネタを提供するのはお任せください。

結論に戻ります

書きたいことを、書きたいときに、好きなように書こう!

結局この結論に至るんだから、その悩んでる時間を別のことに使おーよー。
パンの耳を揚げて砂糖かけて食べるとか、5億円の使い道を考えるとかさー。
ってことを今後の自分に、そして書きたいことも書けないこんな世の中じゃ…と思ってる人に贈ります。笑

「日本経済の行方」とか「ビオラ奏者と出会う方法」とかは書けないけど、「1万円の有意義な使い方」とか「ビオラ奏者に出会うためにオーストリアに行ってきた」とかは書ける気がする あすかでした。
明日からまたちょっと名古屋にお出かけです。行ってきまーす!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です