実は私、ダイエットしてます -食事編

昨日気付いたんですけど、連続でブログあげるのって初めてじゃない?
「なに書けばいいの〜!」なんて書いてたけど、やっぱ好きなことだったら書ける!ってのを実感してます。じーん。

と、いうわけで、今日もダイエットについて!
1日3食おやつ付きだった私の食事について書きます!

ダイエットを始めようと思ったきっかけはこちら▽

とりあえず食べる量 減らすよね


もともと食べること大好きで、甘いものも大好き、1番好きなものは白米。
そんな私が食べる量を減らすってことは大事件でした(大げさ)
だって食べたいもん!お腹空く!チョコ食べたい!!!
そんな欲求を抱えて、ダイエットが始まりました…

夜だけ白米を抜く

「夜は寝るだけだからそんなにエネルギーいらないよ」って聞いたことあったのでまずはこれから実践。
こころの中は「いやいや、私は寝るときまで全力だから。エネルギー使うから」って思ってました。笑
それでも1ヶ月くらいで3キロ減。夜が1番ごはん食べてたし、そりゃそうか。それにしてもどんだけ食べてたんだ…

お菓子をやめる

ちょっと怖い話をします。私、ダイエット始めるまで、アイスはカロリーゼロだと思ってました。真剣に。
だって口の中で溶けるし?胃に入ってく感覚もないし?逆になんでカロリーあるの?って思ってました。脳まで脂肪がついちゃったのかな???
こんな考えだから、とりあえずお菓子をやめました。もちろんアイスも。
目の前でいい音を立ててポテチをかじる家族ニモ負ケズ、冷凍庫にストックしてあるアイスニモ負ケズ、海外の女優よろしくアーモンドをつまんでました。んまいよ、アーモンド。

食べないと危険だよ、ほんとに


食べる量を減らして、それなりに体重が減った私。
でも「もっと痩せたい!」って思うがあまり、食べることが怖くなっていきました。
でも声を大にして言いたい!食べないダイエットは危険である!と!

とにかく情緒が迷子になる

立ち上がってフラフラ、歩いてフラフラ。貧血とは無縁なのに、とにかくフラフラ。頭に血が回ってないかんじがして常にぼーっとしてました。まさに脳が追いついてこないかんじ。
あとはとにかくイライラする。食べれないことに対してのストレスと、思うように痩せていかない焦り。よく考えたら、20年くらいぽっちゃりやってきたのに、2、3か月くらいで痩せたら、私は今ごろガッキーみたいになってますね。顔についてるパーツの数しか同じじゃないけど。笑

食べる楽しみがなくなる

食べるって「悪」じゃないですよ!三大欲求のひとつだし!
1日3食おやつ付きなくらい食べることが大好きだった私。
でも、無理に食べなかったりすると、どんどん食べるのが怖くなって、ごはんの時間が苦痛になる。太るから。
1日中 家にいる私としては、ごはんの時間が楽しみなわけです。それがなくなるってつまんないなーって思いました。

食べてもいいものを食べる


時間かかってもいいから、ちゃんと健康に痩せよう!と思ってから、食べてもいいものをちゃんと食べるようにしました。
前より食べる量はもちろん減ったけど、空腹でクラクラすることもないし、イライラすることもないです。毎日白米食べてるし、たまにはポテチも食べてます。笑

プロテインうんまい

運動を始めたっていうのもあるけど、ダイエット始めてからプロテインを飲み始めました。プロテインって筋肉ムキムキのボディビルダーしか飲まないと思ってたけど、手軽にタンパク質取れるし、おいしいものも多いし、腹持ちするしぜひ飲んでほしい!
「プロテイン飲むと太くなるよ」とも言われるけど、それだけでムキムキになったらこんな苦労してないよ。笑
タンパク質は、爪とか髪の毛の元にもなるので、ダイエットの補助にもなるしで一石二鳥です!

外食で息抜き

友だちと遊びに行く時はスタバも行くし、パスタも食べます。
夜の外食の時は焼肉も行くし、ビールも飲みます。
だって好きなんだもん。笑
それに、1日くらい食べて数字が増えても、すぐ増えた分はすぐ減ります。笑
普段 家にいる分、外に出たら楽しむ!息抜き大事!ビールうまい!!!
この日ばかりは「明日からがんばる!」って言ってます。言うだけじゃダメだけど。笑

まとめ


ダイエットって、キツイ食事制限しなきゃいけないものだと思ってました。
初めてカロリー計算したら、自分では1500キロくらいだと思ってたの1800キロもありました。笑 制限はどこへ?笑
今はだいぶコツもつかんできたので1日1200キロくらいで過ごしてます。お腹いっぱいすぎて苦しい!ってこともなくて快適です。

食べることが好きな人は、食べるのを楽しみながらダイエットしていきましょーね!
ちなみに私は最近、名古屋で手羽先を心ゆくまで食べたので、しばらく幸せです。笑

明日は運動について書きます!意外とシリーズもので書けそう!笑
今日も泣きながら筋トレしてまいります!では!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です