【タイ】不安にまみれた出国からSIM交換まで

つきました。タイ。
ついちゃいました。タイ。

口を開けば「怖い」しか話さなかった私が、タイに着くまで、そしてタイに着いてからのドタバタ劇をお伝えします!

出発までに「怖い」って言った回数

873回くらいじゃない?数えてないけど。笑
だって怖かったんだもん。怖くない?なんでひとりで行こうとしたのか、自分で自分を本気で疑いました。だって怖いもん。笑

成田空港に行きましょう

朝4時起き。成田を選んだばっかりに… 笑
いや、成田ってなんか「旅の始まり!」って感じするじゃん。なんとなく。
それに、まさか友だちが3年ぶりに会うのに泊めてくれるなんて思わなくて、前日は成田の近くにひとりで泊まって粛々と過ごそうと思ってたんですよ。

そんなことはいいんだ。とにかく、成田に行かねば。
その一心で、東京駅から成田空港まで出てるシャトルバスを目指します。
今回は京成バスを予約しました!
ここで注意したいのですが、京成バスの乗り場は東京駅の八重洲北口を出て横断歩道を渡って左側です!
私たちは、「成田空港行きシャトルバス」の案内につられて八重洲南口から出たんですが、そこはJRバスの乗り場です!
朝6時に、八重洲口交番からダッシュして、なんとか間に合いました…
ちなみに、バスは自由席なので私たちが乗り込んだ時はほぼ席が埋まってました。

いざ出国!って… あれ?


荷物も預け、友だちと涙の(?)別れ。早くなり脈拍。言い知れぬ不安。
手荷物検査を受けて、いよいよ出国審査!
「日本国籍の方はこちら」っていうお決まりの列に並び… って列がない!?あるのは機械。パスポートスキャンしておしまい。
「え?スタンプは?」って思ってたら、「スタンプがご不要の方はそのままお進みくださーい」との案内。「へー、もうスタンプも押さない時代になったのね」と感心しながら搭乗ゲートへ。
しかし、昨日知ったのですが、クレジットカード付帯の海外旅行保険で行く場合、スタンプがないと保険が下りないとかどうとか… 履歴残ってるはずだからそんなことないと信じたいけどスタンプは押してもらった方がいいかもです。記念にもなるし!

寝るしかない機内


今回は黄色がイメージカラーのスクートで飛びました!
搭乗口に着いてから気付いたんですけど私が乗った便は、タイ経由のシンガポール行きでした。「え!もし寝過ごしてシンガポールまで行ったらどうしよう!」って思いましたが、タイに着いた時点でみんな1回降りるので大丈夫です!笑
ちなみにタイの到着空港はドンムアン空港。よく聞くスワンナプームではないです。

LCCなので席も狭く、モニターもUSBポートもなし。機内食は有料です。
「もう寝るしかない」と思った私は、不安をかき消すように寝てました。6時間半のフライトのうち5時間くらい寝てた気がする… 笑
ちなみに機内食を購入するときは、シンガポールドルと日本円とカードが使えるっていうアナウンスがありました。

わー、着いちゃったあ


空港でお出迎えしてくれたのは、むわっとした熱気とこの看板。
タイの携帯会社のやつですね。この後、この会社のSIMを買いに行きました!

ヘラヘラした係りのおじさんと、無言のイミグレ


入国の紙 書いて、ドキドキしながらイミグレに並んでたら、微笑みの国タイにふさわしい笑顔を浮かべたおじさんが一応列を誘導していた。
しかし「あー、こっちの列 長いねー。こっち並んじゃいなよ」みたいなことを言われ、誘導された先には Chinese の文字。「え、いいの?」と思いながらも、「まあ同じアジア人だしな」と納得して並ぶ。と、同時に「入管のおじさん、顔めっちゃイカついけど怒られたりしないかな」と不安になる。

そして、私の番になり、パスポートと入国申請書を手渡す。おじさんがなんか見てる。私の頭の中は練習してきた「sightseeing」でいっぱいである。しかし、無言のおじさん。ずっと無言。「申請書の字 汚くて読めなかったのかなあ」とまた不安になる。

ついに、おじさんからアクションが!と思ったら、カメラを指さされてそこに顔を向けるのみ。パスポートに出国の時に使う紙 貼り付けられてイミグレ通過。一言も話さないイミグレがあるのか。逆に怖すぎた。

SIM買うでーーー!


事前のリサーチでAISって会社がいいって聞き、空港の到着ロビーで探す。
めちゃくちゃ見にくいけど、3つ会社が並んでて、1番奥の緑のカウンターがAISです!
日数ごとにギガ数とか値段が変わってきます。ちなみに私は30日で4G回線無制限使い放題にしました。高速回線が、無制限で、使い放題。騙されてる気がするけど、本当なんです。笑 お値段は600バーツくらい。日本円で1900円〜2000円くらいです。

カウンターに料金表があるので「これ」って指差して、受付のお姉さんにiPhone渡すと勝手にやってくれます。笑 日本語表示から英語表示にするの忘れてたけど、それでもサクサクやってくれます。
ここでiPhoneユーザーの方は注意です!途中で、お姉さんからiPhoneを渡されると画面にはApple IDとパスワードの入力画面。Apple IDとパスワードを忘れると先に進みません!私の前に並んでた日本人のおじちゃんが「うわ〜 うわ〜」って言いながら何回もやり直してました。

5分くらいでSIM交換も終わり、パスポート見せて、お金払って、もともと入ってたSIM返してもらったらもう日本みたいにサクサク使えました!表示もAISになってます!

ちょっと区切ります

思うがままに書いてたら、めちゃくちゃ超大作になりそうなので区切ります!笑
なんてったって初めての海外ひとり旅。刺激を全身で受け止めているので、めちゃくちゃ怖いけど、めちゃくちゃ楽しいし、めちゃくちゃ疲れます。笑

それに加えて、古いパソコンなので、iPhoneとの同期がうまくいかず、写真をあげるのがすごく手間!この記事書くのも、3時間くらいかかりました。笑

タイに来て4日目。暑さにうだりながら、英語に苦戦しながら、結構楽しんでます!
書きたいことが多すぎて、まとまらなくなりそうだけど、あたたかく見守ってください。
じゃ、ちょっとコーヒー飲んできまーす!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です