【タイ】初めての会話、初めてのカオサン通り

二日目。この日は、初めてがいっぱいの刺激的な日でした。

初めての3点盛り

初めての水シャワー

朝起きて、シャワーを浴びました。昨日は疲れ果てて帰って、そのまま寝ちゃったんです。と、いうことで朝シャン。
タイに来る前に友だちから聞かれる質問No1が意外や意外「シャワーお湯出る?」でした。さすが女子。こういうことって女の子の方が気付くんですかね?ちなみに私は全く気付きませんでした。笑 寝れればいいと思ってた。笑
ちなみにシャワーなんですが、ほんのりお湯でした。笑 多分、配管が太陽の熱であっためられてほんのりお湯。多分ほぼ水でした。しんど。日本のインフラのすごさを実感した朝でした。でもタイは朝から暑いくらいなので、ほぼ水でも大丈夫でした!(強がり)

初めての朝食

なんとここ、朝食付きなんです。「7時からやってるよー」ってチェックインの時に教えてもらったので行ってみました!

よくあるやつ。パン食べ放題。トースターで焼いて、ジャムとかマーガリン塗って食べました。ちなみにフロントの人がマーガリンくれた。笑 なぜかマーガリンだけフロントに置いてあります。笑
コーヒーとかお茶もあるので、朝ごはん軽く済ませて、その後出かけるにはちょうどよさそうです。

初めての会話

なんとこの日、初めて同じホステルに泊まってる人と話せました!
夕方になってちょっと涼しくなった頃、「そうだ、カオサン通りに行こう」と思い立った私は行きがけにテラスでタバコを吸ってました。すると、「ライターある?」って話しかけられました。それがきっかけで盛り上がることができましたー!拍手!!!
相手はフランスの出身で、大学院を卒業して就職するまでの間、旅をしてること。ここに来る前は日本にも行ったこと。東京がめちゃくちゃ混んでいること。日本人は働きすぎなくらい真面目に働くこと。などなど。
おもしろかったのが、彼が大阪に行った時のこと。ホテルまでの途中でおじさん2人組が喧嘩をしていたそうな。彼が「Sorry,sorry」って通り過ぎると、おじさんは喧嘩を止めて「Sorry,sorry」って返し、彼が通り過ぎるとまた喧嘩を再開したって話。「意味がわからないよ!」って彼が言ってたけど、それは私も意味わかんないよ。笑

いざ、カオサン通りへ

初めて尽くしを体験した私は、意気揚々とカオサン通りへ。
ホステルから徒歩10分くらいで行けるし、なんと言ってもバックッパッカーの聖地って呼ばれてるってことでGoogle先生頼りに歩くこと10分弱…

来ました、カオサン

道の両側には屋台がバーッと並んで、その中にマッサージの客引きがちらほら。そして世界中から集まった観光客。屋台の他にも小洒落た飲食店が結構あります。
とにかく屋台がいっぱいあるから食べるのには困らない!ごはん食べて、締めのデザートまでここで完結できます!

タイ式マッサージを体験!

私、マッサージが好きで、日本にいる時もよく行ってました。と、いうことでタイでも体験!
こんな感じで、外でもやってます。今回は全身1時間をお願いして250バーツでした。
2階の部屋には薄めのマットレスがずらっと並べてあって、そこでやってもらいました。
涼しい部屋と、痛気持ちい指圧と、遠くに聞こえるカオサン通りのにぎわいで、ものすごくリラックス…
マッサージしてくれたのは同い年くらいの男性でしたが「どっから来たの?」と聞かれ「ジャパンだよー」と答えると「シンニチ(親日)」と言ってくれました。うれしい。

カオサンひとり飯


食べるには困らないカオサン通り。麺が食べたかったので食べてきましたー!
テーブルの上の調味料で自分好みの味にするらしいけど、めちゃくちゃ辛くなったり甘くなったりするのが怖くてノーマルでいただきました。笑
これで40バーツぐらい。さっぱり味の中にパクチーの独特の風味があります。私、パクチー苦手だけどタイでパクチーは避けられないらしいので慣れることにします。笑

話さないのはもったいない

この日、いちばん印象に残ったのはやっぱりフランスの彼との会話でした。イケメンだったからっていうのもあるけど…おっと。笑
英語がなかなか口から出てこない私ですが、いかに私が英語が苦手かを語るときはめちゃくちゃ饒舌に話せます。「私は英語が苦手です」「なのでとても緊張しています」「通じなかったらどうしようと心配しています」をネイティブ並みに伝えられます。笑
今回もこれを彼に伝えると「話せてるじゃん!」「話さないなんてもったいない!」と言ってくれました。なかなか聞き取れなくて、何回も聞き返したけど、その度に言い回しを変えたりしてくれて、会話を続けてくれました。これが本当にうれしかった。「話せないからもういいよ!」ってなるのが怖いけど、一生懸命聞こうとしたり、話そうとしたら応えてくれるんだなって思いました。だから、なあなあがいちばんダメですね。今でもよくやっちゃうけど。

この後、同じ部屋の男の子からも話しかけられ「本当に日本人?発音がきれいだね!」って言われました。うふ。単語力が全然ないからThank youしか言えなかったけどうれしかったー!

英語を話すことの恐怖、伝わらないことへの不安、聞き取れないことの焦りなどなど考えたらキリがないけど、ちょっとでも話さなかったら赤ちゃんと一緒!だと思って、今日もがんばってます!本当はめちゃくちゃ怖いけど!

では、ごはん食べてきまーす!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です