【タイ】こころを豊かにしたい in チャトーチャックマーケット

ちょっと私の話をします。今回のタイが、私にとって初めてのひとり海外なんです。だから、毎日いろんな刺激を全身で余すことなく感じてます。
その感動とか感情を忘れたくなくて、iPhoneのメモに日記を書いているんですが、3日目の日記がこれ ▼

ひどい w 本当はここに書き切れないくらい いろんなこと感じたのにこれだけ。笑 しかも食べ物のことしかメモしてない w
そんな私のチャトーチャックマーケット記、はじまりまーす!!!笑

ゴロウさんに感謝!!!

正直、今回のチャトーチャックの旅は半分はゴロウさんのおかげです。
10月にテレビ電話でコンサルしてもらってから、実際に会うのは2回目!しかも海外で!笑 なのにこうして誘ってもらって、本当に感謝です!!!

▼ブログコンサルしていただいた内容はこちら

▼初対面のトークライブの内容(お二人のブログから)と、感想

チャトーチャックとは??


とにかく大きいマーケットです!週末に開かれていて、衣類から日用品、雑貨、おみやげ、化粧品までなんでもあります!正直、パスポートとクレカとスマホだけ持って来れば、滞在中の荷物はここで揃えてもいいんじゃないかって思いました。笑
マーケット全体がテント張りで、迷路みたいに入り組んでいる中に所狭しとお店が並んでいます。中はとにかく暑い!人がいないエリアはちょっと涼しいです。

(左)いろんなブースに分かれているので地図が必須です!見つけたら写メが確実!
(右)所々に位置を示す看板がぶら下がってるので、後で見たい!ってお店があったらこれも写メ!入り組んでるところほど場所がわかんなくなって戻れません!

バスで行きました!


たまたまいちばん前に座ったので、迫力満点でした。笑
宿からだいたい40分くらいで到着ー!

バスを降りたらすぐそこがチャトーチャックマーケットです!たくさん人がいるので、人波に乗っていけば着きます!ちなみにタイは道路に段差が多くて、気をつけてないとコケそうになるのでちょっと暑いけど靴で行くのをオススメします!

ちなみに今回の目的は?

個人的にはパッタイを食べることと、フルーツジュースを飲むことでした。笑
でもメインはこの方たち!
ゴロウさんたちが以前、チャトーチャックマーケットに行った際、芸術家集団と友だちになったらしいのです。「どゆこと?」って思いますよね。笑 私もかなり謎でした。笑
でも、実際行ってみたら納得!めちゃくちゃいい経験させてもらいました!!!

初対面なのに…


みんな、めちゃくちゃ優しい。え、初対面ですよね?って疑っちゃうくらい優しかったです。それぞれ絵を描いたり、オブジェを作ったり、写真を撮ったりしてそれを各ブースで売っていました。ブースを離れてみんなとおしゃべりしたり、お茶したりして、お客さんが作品を見てたら戻っていく、って感じでめちゃくちゃ自由でした。笑
お茶もくれるし、ごはんもくれるし、おやつまでもらいました。笑

みんなで持ち寄って食べるそうです。唯一覚えたのが、最初のメモのやつ!笑
マラカッカイ!日本でいうゴーヤチャンプルーみたいな感じでした。あと「おいしい」っていう意味の「アローイ」。覚えたその日から使ってます!笑

自然にしゃべれる

もちろん会話は英語です。でも、自然に話せてる自分に気付きました。
うまく言えなかったり、何回も聞き返したし、決して完璧な文法でもないけれど自然に話せました。「タイは初めてで、これからいろんな国に行きたい」って言ったら「タイにいるならここがいいよ、こうやって行けるよ」とか「この国がいいよ」っていっぱい教えてくれました。考えたらお互い英語が母国語じゃない者同士。完璧に話す必要なんてなかったです。

Mrカワサキ改めMrホンダ

ゴロウさんたちのブログで紹介されてるMrカワサキですが、会ってみたら「ホンダ!」って言ってました。笑 彼はタブレットで自分の乗ってるバイクとか、みんなでバイク旅をしてキャンプに行った写真をたくさん見せてくれました。
そんな彼に私は目をつけました。なぜかって?ライターを持っていたからです。笑
「タバコ吸えるとこある?」って聞いたら喫煙所まで連れてってくれました。
喫煙所で「本当にバイク好きなんだね」って言ったら、彼の返事はまさかの「NO」。彼は山や川、海など自然と触れ合うのが好きだそうです。バイクはその手段で、その中でも日本製のバイクが好きって言ってました。
そんな彼、バイバイする時に自分の描いた絵をくれました。

「彼はお茶のスペシャリストだよ!」って言われてたMrホンダ。ジャスミン茶みたいなウーロン茶を淹れてくれたけど、本当においしかった!実は彼、私のちょうど20歳上。でも全然見えない。若さの秘訣を聞いたら「これ毎日飲んでるからね」って言ってました。とにかくイケメンだったMrホンダでした。

こころは豊かですか?

いつまでもいれちゃいそうな雰囲気で、あたたかく接してくれたみなさん。
果たして、自分が日本にいるとき、外国人バックパッカーに同じことができるか考えました。まず話しかける勇気が持てるか。ごはんをご馳走してあげられるか。自分の売っているものをあげられるか。私はきっとできません。そう思ったら、すごく悲しくなったし、自分に何ができるのか考えました。
ゴロウさんとも話したけど、私たちにできるのはこうやってブログに書くことくらいです。でも、もしこれを見て実際に彼らのブースに行く人がいたら。彼らの作品を気に入って買う人がいたら。日本を旅する外国人バックパッカーの手助けをする人がいたら。ちょっとはブログをやってる意味があるのかなあって思います。
こころが敏感なうちに行けてよかった。彼らと会えてよかった。こころからそう思った1日でした。

あ、私の目的ですか?ちゃんと果たしてきましたよ!

▲2つで100バーツ(300円)くらい。ステキなお値段。うふ。

なんと!今回は一緒に連れてってくれたゴロウさんがムービーを撮ってくれました!マーケットの紹介から、意外と真面目なことまで、いろいろ話しました!どすっぴんですが!笑
初めてのムービーデビュー!完成が楽しみ!どすっぴんだけど!(再)
もし「海外行きたいけど迷ってる」って子がいたらぜひ見てほしい!あと「すっぴんに自信が持てない子」とか「汗かくときはなぜか顔から」って子も勇気が持てると思います!なんたって本編オールすっぴn(割愛)

今日もすっぴんだった私。明日はのんびりブログを書く日にしようかな。
書きたいこといっぱいあって追いつかないけど、がんばって更新します!では!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です